天体memo

天体撮影のちょいメモ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤道儀より上の機材の計量

デジタルクッキングスケールを購入したので赤道儀より上に乗るものの重さを測定してみました。



SWAT-200の搭載可能重量は5kgまでなので、取り付けたときに実際にかかる重量を考えるとちょうど良いくらいですかね。



個々の重さは以下。
足すと2,922gですが、まあ誤差の範囲。





鏡筒。BORG60EDを組み替えたもの。
構成は12/8に書いてたコレで、基本形より後ろはBORG60EDシステムチャートの「⑤ レデューサー0.85xDG[7885]を併用して撮影する場合」で構成。




SWAT-200の上につける自由雲台 (マンフロット コンパクトボール雲台ラピッドコネクトシステム 496RC2)+28mmかさ上げする土台(120H ハイトライポッドアダプター)



鏡筒バンド(TB-60)+トッププレート(TTP-125)+アリガタプレート(DP45-125)+ガイド鏡バンド



ガイド鏡(ペンシルボーグ)+延長筒+オートガイド(QHY5L-IIM)



ヒーターの代わりのカイロと



カイロバンド



ファインダー(スカイサーファーIII)



カメラ(CANON EOS Kiss X5)



その他、ダンボールで作ったフード








にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/01/05(日) 23:42:06|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M31アンドロメダ銀河

遅すぎとは思いますが、秋の天体、M31アンドロメダ銀河を撮り納めしてきました。

天気は快晴、ドリフト法の調整で極軸もいつも以上にばっちり、オートガイドで星もずれてないという絶好のチャンスだったのですがあいにくの強風。。。ポタ赤環境は軽いから風に弱いのですよ。。
とはいえアンドロメダを撮っている間だけは奇跡的に突風が吹かないレベルまで風が収まっていたのでなんとか無事撮り納め出来ました。



M31 Andromeda Galaxy
CANON EOS Kiss X5 / BackyardEOS
BORG60ED / Reducer 0.85xDG [7885]
QHY5L-IIM / Pencil Borg 25(BK) [6024] / PHD Guiding / Lenovo ThinkPad Edge11 0328-RZ8
Unitec SWAT-200
ISO1600 / 420s x17(119min) / dark x4 / flat x31 / StellaImage7
Isumi-City, Chiba-ken, Japan
Jan. 1 2014 19:38 p.m. to 21:50 p.m. JST


写真左側は東京方面。思いっきり光害エリアが画角に入っていて時期的には遅すぎて残念な写真ではありますが、撮影環境が整うまでに半年かかったこともありしょうがないといえばしょうがない、、来年の秋までおあずけですね。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

  1. 2014/01/03(金) 15:32:47|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
