天体memo

天体撮影のちょいメモ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鏡筒の結露対策(敗北)

先日行った鏡筒の組み換えの結果、延長筒の配置が変わったため、今まで使っていたダンボール製の結露対策フードが取り付けできなくなってしまいました。

こちらがその今まで使っていたフード。

Amazonの箱を切ってひと巻きしているだけです。
これの上からZIPPOのハンディーウォーマーカイロベルトを使って巻きつけていましたが、作成した10/12以降は一度も結露しませんでした。もしかしたらカイロだけで十分なのかもしれません。



で、今後の対策としては横田さん作のヒーターを注文したのですが、それが届くまでの間どうするか、、

また作るのがめんどくさかったので、今回はお手軽に手元にあった銀マットを加工して巻いてみました。



キャンプ用の銀マットをカットしてひと巻きしただけです。
BORG60EDだけは、手元にちょうど良い大きさのハンドタオルがあったので、それを巻いた上から銀マットを巻いています。
固定はケーブルラップを前後にひと巻き。


ぐぐってみると、銀マットを加工して対策としている方も散見されるのでこれで十分かなーと正直思っていましたが、結果は見事に結露、、orz


銀マットを巻いてたら熱を通さなくて意味無いと思ったのでカイロは巻いていませんでした。

現地の気温は最後に見た時0.6度、湿度99%でしたがまあこれは数字的にはいつも通り。三脚やレリーズなどの結露具合を見るに、今日はいつもより結露がひどい感じではありました。ヒーターを巻いてた友達の環境では鏡筒は結露していないので今回のお手軽対策が原因ですね。暖める物がないのに銀マットで保護だけしても冷えまくって結露するのかな。

ただ不思議なことにガイド鏡のペンシルBORGだけはほとんど結露していませんでした。後ろについてるCMOSカメラのおかげなのかな。




白と黒と赤の色合いが良くて気に入ってたのに残念でならないです。。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2013/12/31(火) 06:35:43|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M31アンドロメダ銀河 | ホーム | M45プレアデス星団>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tukaima48.blog.fc2.com/tb.php/14-67d438f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
