天体memo

天体撮影のちょいメモ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

M81&M82 (TEST)


久しぶりのテスト撮影。
今回は1月末に超新星発見で話題になっていたM82をお試し撮影してきました。
上の渦巻き型はM81、下の細長いのがM82。



M81 & M82
CANON EOS Kiss X5
BORG BORG60ED / Reducer 0.85xDG [7885]
QHY QHY5L-IIM / Pencil Borg 25(BK) [6024] / PHD Guiding / Lenovo ThinkPad Edge11 0328-RZ8
Unitec SWAT-200
ISO100 / 300s x11 / dark x4 / flat x25 / StellaImage7
Koganei Park, Koganei-City, Tokyo, Japan
Mar. 23 2014 22:34 p.m. to 21:28 p.m. JST



街灯や街明かりの反射など悪条件なのでM81の渦巻きがぼんやり見える程度です。

前回は機材が干渉する死角になっていたため撮影できませんでしたが、今回はなんとかギリギリ。
監視しながら撮影していましたが、あと10分も撮影を続けていたらカメラと赤道儀が干渉するところでした。




ちょっと期間が開くと感覚を忘れてしまいますね。
連休で連日テスト撮影したおかげでだいぶ感覚が戻りました。






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/03/24(月) 19:28:47|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冷却カメラ SEO-COOLED60D | ホーム | マルカリアンチェーン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tukaima48.blog.fc2.com/tb.php/18-60fbf93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
