天体memo

天体撮影のちょいメモ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷却カメラ SEO-COOLED60D

今年の夏に向けて、正月明けに購入した SEO-COOLED60D がやっと手元に来ました。1/6に予約、4/5に受領なのでちょうど3ヶ月でした。



背面が怪しすぎる。。職場仲間からは変態カメラと言われていますw



この趣味をはじめて購入した単品ではダントツで最高額の買い物だっただけに躊躇していましたが、私が三基光学館に問い合わせた段階ですでに予約生産台数の残りがあと3、4台、そして改造に使われている60Dの生産終了が間近かつ消費税増税前、さらに友達の「冷却CCDカメラ買っちゃったw」に背中を押されて買ってしまいました。。。



夏はノイズが酷いとは聞いていますが、昨年夏はまだオルゴール赤道儀を使って星野写真を撮っていたくらいで、長時間露光とは無縁の世界。今年の夏に「買ってよかった!」と思えることを願ってます。












あ、あとすぐ壊れたりしないでほしいな。。。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

  1. 2014/04/10(木) 22:29:10|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<M8(干潟星雲)、M20(三裂星雲)、M21(散開星団) | ホーム | M81&M82 (TEST)>>

コメント

使用上の注意

はじめまして 雲上(くもがみ)と申します。
Cooled60D使い始めてまもなく2年目に入ります。(シュミットで購入)
これまでに4,5回、結露による電源トラブルでダウンしていますので、
使用上の注意のお知らせです。
冷却した(またはまだ冷えた)状態でカメラのマウント部を外気にさらすと
冷えたCCD面が結露してエラー発生し、電源も入らなくなります。
1回目発生の時に瀬尾さんの方で結露防止ヒーターを強化してもらったのですが、
その後も何度も発生しています。
幸い1,2日置くと乾くのか、回復してくれるのですが高価なものだけに
毎回ヒヤヒヤです。
カメラを外したりするときは、冷却オフで外気温度に戻るまで十分な時間をおいてください。
わたしは雪国ぐらしのせいもありますが、湿度の高い時は冷却オフで使っています。
(基本性能は優秀なカメラです。)
カメラトラブルについては、わたしのブログのカテゴリー”機材”で何回か書いていますので参考にしてください。。
  1. 2014/04/11(金) 00:25:01 |
  2. URL |
  3. 雲上(くもがみ) #-
  4. [ 編集 ]

初めまして、アドバイスありがとうございます!
このカメラ、純正の冊子類以外には取説的な物は何もなく、冷えたカメラのファンを止めたらすぐ結露するんじゃ無いのかなとちょうど気になっていたところでした。Blogの方も是非拝見して参考にしてみます!
  1. 2014/04/11(金) 01:13:29 |
  2. URL |
  3. Tukaima #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tukaima48.blog.fc2.com/tb.php/19-e186bfd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
