天体memo

天体撮影のちょいメモ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

M17(オメガ星雲)

ゴールデンウィーク後半が始まるより前、金曜日の夜に仕事が終わってから、友達といつもの荒木根ダムへ行って来ました。
GPVを見ると雲量はやや良好でしたが、現地はもやがかかったような霧。。そして酷い結露。。正直PCなど電気系の機材が壊れるんじゃないかとひやひやしながらの撮影でした。




M17(Omega Nebula)
CANON EOS 60D(SEO-COOLED60D ,IR custom) /BORG BORG60ED /Reducer 0.85xDG [7885] /QHY QHY5L-IIM /Pencil Borg 25(BK) [6024] /PHD Guiding /Lenovo ThinkPad Edge11 0328-RZ8 /Unitec SWAT-200
ISO1600 /300s x25 /dark x3 /flat x47 /StellaImage7 /trimming
Isumi-City, Chiba-ken, Japan /May. 3 2014 1:06 a.m. to 3:18 a.m. JST


撮影エリア



トリミング無しだとこのサイズ



現像してみるとなかなか淡い色が出てこない。ちょっとコツが必要な気がします。

M17オメガ星雲は初挑戦でしたが導入に苦労しました。
時間的にM17が東から上った直後だったため、星がぼやけて目印がよくわからない。
結局、アンタレスから左にある星を探し、へび使い座の連なった星の何番目から下に下がったあたり。。。を何枚か撮影してM16を見つけ、そこからずらしてやっと導入となりました。次回はM16を撮影してみたいですね。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

  1. 2014/05/06(火) 23:35:08|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M13(ヘルクレス座大球状星団) | ホーム | M104(ソンブレロ銀河)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tukaima48.blog.fc2.com/tb.php/22-71dd8b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
