天体memo

天体撮影のちょいメモ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

M13(ヘルクレス座大球状星団)

金曜の夜に続き連日の撮影で、翌日は富士山へ行って来ました。
結露もほとんどなくからっとしていて、前日びしょびしょになった機材を乾かしに来たような感じになってしまいましたw


まだ雪がかなり残ってます。出発前の下界は25℃で、インナーやダウンは考えられない暑さでしたが、標高2400mのここは到着時にすでに10℃。撮影を終える頃は0.5℃まで下がり、側溝を流れていた雪解け水は凍り付いていました。5月とはいえ、完全真冬装備を持ってきておいて正解でしたね。



今回はM13を撮影しましたが、現像してみると中央部分がどうしても潰れてしまいます。色々調整してみましたが結局潰れたままになってしまいました orz

M13 (Hercules Globular Cluster)
CANON EOS 60D(SEO-COOLED60D ,IR custom) /BORG BORG60ED /Reducer 0.85xDG [7885] /QHY QHY5L-IIM /Pencil Borg 25(BK) [6024] /PHD Guiding /Lenovo ThinkPad Edge11 0328-RZ8 /Unitec SWAT-200
ISO1600 /300s x12 /dark x3 /flat x28 /StellaImage7 /trimming
Gotenba-City, Shizuoka-ken, Japan /May. 3 2014 21:12 p.m. to 23:34 p.m. JST



トリミング無しだとこのサイズ





寒い中、新たに購入したこのコンロが活躍しました。
コンパクトさ重視でこれにしたのですが、側面に書いてある絵の通り、このクッカーの中に全て納まるので非常にコンパクト。


外で食べるカップ麺はおいしいですねw




今回、ぜんぜん違う位置を撮影してたり、星が流れまくって大失敗だった北アメリカ星雲。構図ももう少し右だったな。

没が多すぎて5分x5枚まで減りましたがそれでもかなり色が出ました!



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

  1. 2014/05/09(金) 00:36:42|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M16(わし星雲)、M17(オメガ星雲) | ホーム | M17(オメガ星雲)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tukaima48.blog.fc2.com/tb.php/23-9742e5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
