天体memo

天体撮影のちょいメモ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

M16(わし星雲)、M17(オメガ星雲)


「今日快晴だなあ」
「快晴だねえ」
「いっちゃいますかw」

ということで、月が出ているのもお構いなく、金曜に仕事が終わってから物好き二人で撮影に行って来ました。


前回のM17同様に、今回はM16だけで撮影しようと思ってたのですが、1枚に納まりそうだったのでチャレンジしてみたところ見事に納まりました。

M16(Eagle Nebula),M17(Omega Nebula)
CANON EOS 60D(SEO-COOLED60D ,IR custom) /BORG BORG60ED /Reducer 0.85xDG [7885] /QHY QHY5L-IIM /Pencil Borg 25(BK) [6024] /PHD Guiding2 /Lenovo ThinkPad Edge11 0328-RZ8 /Unitec SWAT-200
ISO1600 /300s x10 /dark x5 /flat x40 /StellaImage7 /
Isumi-City, Chiba-ken, Japan /May. 10 2014 2:24 a.m. to 3:11 a.m. JST

月没は1:40頃だったのですが、撮影位置の調整に時間がかかって撮影開始が遅れたため、天文薄明まであまり枚数は稼げませんでしたがなかなか綺麗に写ったと思います。

最近はもう3時過ぎには天文薄明開始なんですね。夏になったら撮影時間はどこまで短くなるんだろうと調べてみたところ、千葉市の天体薄明は6/16の20:45:25~02:34:59が最短でした。







撮影エリア
実際には斜めに撮影してるので大雑把にですが。





月が沈むのを待つ間、アンタレス付近を撮影してみましたがぜんぜんダメダメでした。北アメリカ星雲にしとけばよかった!

ISO1600で5分だと白飛びしちゃうので、2分x33枚で撮影。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


テーマ:天体写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/11(日) 21:25:38|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<NGC7000 北アメリカ星雲 | ホーム | M13(ヘルクレス座大球状星団)>>

コメント

先日はお疲れ様でした

こんにちは。
Tukaimaさん、この作品

すごいじゃないですか!!


あの機材から、このような作品が、生まれるんですね~
いや、本気でビックリしました。

次、お会いしたときは、「名人」と呼ばせていただきますよ。
  1. 2014/05/12(月) 14:36:33 |
  2. URL |
  3. 親子で星見 #haduOjtM
  4. [ 編集 ]

名人だなんて恐縮です^^;
時間の無い中、1時間かけて位置合わせした甲斐がありましたw
  1. 2014/05/12(月) 16:06:52 |
  2. URL |
  3. Tukaima #qE.xeqmQ
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
ガイドもバッチリ、ピントも完璧ですね!

赤経1軸でもオートガイドが使えるポタ赤は、ドリフト法に馴れてさえいれば直焦点撮影も難なくこなしてくれますね。
f=70~85mmぐらい以上の中望遠レンズ使うときは、オートガイダー必須ですよね。

私はガイド鏡に、100mm F2.8 の Cマウントレンズと3倍テレコン使ってます。レンズ部、ヒーター込みで186gです。
ガイド自体にはこんな長焦点要らないんですが、ガイド鏡使ったドリフト法は、焦点距離長いほうがズレ方向を早く検出しやすいもので、重量を気にしながらもこんな長焦点使ってます。
それでも、3分露出で球状星団撮りながら極軸微調整を繰り返してると、あっという間に1時間経っちゃってます。(^^;

私は遠征時、SWAT-350とPanHead EQの2台体制で、それぞれ望遠撮影と広角星野撮影を担わせて同時撮りしているのですが、広角で星野撮影するにもレボルビング装置を付けると重量オーバーになるもので、SWAT-200 も買っちゃおうか、それとも higlashi-2C を待とうか、と思案中です。
積載重量が3.5kgあれば、色々とかなり楽になるんですよね~

ユニテックさん、オートガイダーで駆動可能な微動回転ユニット出してくれれば、極軸調整サボれて、撮影開始までの時間が大幅に短縮できて、夏の短い夜を有効に使えるんだけどなぁ。。。

それか、K-ASTECさんとこの http://k-astec.cocolog-nifty.com/main/2014/04/post-42ce.html が実用化されるのを心待ちにしてます。

アンタレス付近、新月期のリベンジ楽しみにしてます!
  1. 2014/05/25(日) 02:32:43 |
  2. URL |
  3. HUQ #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

こんにちは、SWAT-350とPanHead EQをお持ちなんですね、現在、SWAT200とオルゴール赤道儀を所持しているのですが、オルゴールは1枚撮影するたびにぜんまいを巻かないといけないのが面倒すぎて、なにか別の赤道儀に買い換えたいなあと思っているところです。メインの環境で撮影開始したら終わるまで暇ですしね。

オートガイドの2軸化、本当に心待ちですね。実用化されたらすぐにでも手を出しそうですw
  1. 2014/05/25(日) 21:19:20 |
  2. URL |
  3. Tukaima #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tukaima48.blog.fc2.com/tb.php/24-4b258f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
