天体memo

天体撮影のちょいメモ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皆既月食

皆既月食で紅く染まる月と天王星を撮ってきました。



皆既月食終わりの2分前。この後、左上から明るくなってきます。

2014/10/08 total eclipse
BORG BORG60ED + Reducer 0.85xDG + CANON EOS 60D(SEO-COOLED60D ,IR custom)ISO100, 3.2s x1, Koganei Park, Tokyo, Japan


そして紅い月と天王星。ただの点にしかみえないけど青いのは分かりますね。初めて見たので感激です!




今日は天候が悪そうで半分駄目もとで撮影地へ向かったのですが、現地に着いてみるとこんな感じ。空の5~7割くらいは雲で覆われてる。

あ、もう月出てる!雲は左から右へ流れていました。



その後も天候はあまり変わらず、なぜか月の場所だけは晴れてたので無事撮影開始。
今日は一般の方?wも大勢観測されていたようで、通りすがりの方に月を見せてあげるなど、ちょっとした観望会状態でした。
いつもだと見回りのおまわりさんか、いつも声かけてくる散歩中のおじさんくらいしか寄ってこないんですけどねw



しかし、世の中そんなに甘くは無く、食の最大を迎える一番おいしい時間の10分前に、突然天体観測最大の敵が近寄ってきました。

どんよりどよどよー。ここから先は有料コンテンツ状態。



月がまったく見えないほど曇っていたのだけど、食の最大の瞬間に少しだけ雲の隙間から顔を出してくれたおかげでかろうじて瞬間を撮影できました。

食の最大の瞬間(19時54.6分)。赤色が均一になっているのが分かるでしょうか。左下から欠けた月の右上がずっと明るかったのにその明るさが消えた瞬間です。その後左から明るくなるのにそこもまだ明るくなっていません。右半分が暗いのは雲のせい。この写真はIR改造カメラで撮って出しなので雲までピンクに写ってます。



今回は準備中にSWAT200を三脚の上からアスファルトへ落として傷だらけにすると言う大事故もありましたがまずまずの結果でした。(SWAT200はガタツキ調整もかねて即入院)
次回は2015/04/04みたいなのでその時こそは瞬間(均一に紅い月)を撮影したいですね!



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


  1. 2014/10/10(金) 02:19:58|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SWAT-200退院 | ホーム | 網状星雲>>

コメント

おつかれさまでした

先程はおつかれさまでした。画像処理ライブで隣に座っていた者です。

ブログ拝見しました。ポタ赤とオートガイドでここまで撮れるとはすごいですね。
北アメリカとペリカンは素晴らしいです。

あと天王星がキレイな青で写ってますね。

今後ともよろしくお願いします
  1. 2014/10/11(土) 23:09:34 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

>KENYAさん
こんにちわー。昨日はお疲れ様でした。
SWAT200、オートガイドとの組み合わせでかなり出来る子なので非常に気に入って使ってますよ。
綺麗に撮れた素材を飼い主が画像処理で駄目にしてる感が否めないので、画像処理ライブで得た技をまずは出来るところから吸収して素材の味を引き出していきたいですね。
  1. 2014/10/12(日) 20:02:20 |
  2. URL |
  3. つかいま #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tukaima48.blog.fc2.com/tb.php/35-66da5486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
