天体memo

天体撮影のちょいメモ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

M31 アンドロメダ星雲

2週間前に撮影したM31アンドロメダ星雲。
月が沈むまで時間もたっぷりあったので、ドリフト法という極軸のあわせ方を練習しました。
その結果、ノータッチガイドで15枚撮影したうち、3枚だけ星が流れずに撮影できたので、前回よりは綺麗な画像になるはずー!といろいろいじってみました。


前回からの成長点は星が流れていないところです。
淡い部分をもっと鮮明に写すには露光時間を延ばすしかないのかな。。
ネットで漁った先輩方の画像と比較しつつStellaImage7のチャンネルパレットとにらめっこ。
もう完全に自己満足との戦いですね。



M31アンドロメダ星雲 2013/10/12 23:26~24:09 @静岡県御殿場市
CANON EOS Kiss X5 + BORG60ED + レデューサ0.85xDG【7885】
赤道儀 Unitec SWAT-200
ISO1600、露光180秒x3枚 + ダーク補正x8枚 をStellaImage7で現像



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/27(日) 16:40:12|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M42 オリオン大星雲 | ホーム | 携帯性重視で買い集めた機材たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tukaima48.blog.fc2.com/tb.php/4-6a373cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
